quarkgrenier

以前のブログは http://d.hatena.ne.jp/cafe-quark/

続けること

最近、時間があるって事で 20周年、30周年、ずっと輝き続けてる 人(お店)ってすげぇなあとつくづく。 思いもダラダラ書くと 嘘っぱちだし おちおちしてられませんわ

変化の1年

コロナ禍になり1年が経ちました。 変わったもの変わらないもの 色々と時間ももらえた。 そのおかげかお店の運営も随分と流れが変わった。 音楽も今まででは考えられない位の HIPHOPを中心に流している。 アンプも変え(サンスイ 888 71年製) スキャンダイナ…

311

あの日は通常営業してて 14時頃にバイトさんも上がり ランチのお客さんが数組居て、いつもの長閑な15時前の店内。 賄いを厨房で食べ休憩しながら スマホでニュースを見ると 何やら大きな地震があったと。 2階にTVを見に行った家内から 大変なことが起きた…

14

3月7日。 ある人に3年持てば上等と言われたスタートから14年 笑 この期間には世間も様々に変化がありました。 最初は本当に来店してもらえず、目指してしか来て貰えない立地、どうやってお店がある事を周知してもらえるか…大きな借り入れもし、何の保証も無…

もう2月

前回の投稿よりすごーく間を空けてしまった。 この今の状況で熱く語るのはカッコ悪いし 「俺を分かってくれ!」なんてのもなんだかなあ。 て事で今 quark恒例のメンテナンス休暇の最中なのですが 休暇と言えど、通常営業よりこれがすごく肉体労働なのよ。 今…

くるま

昔から車が趣味。 免許取ってから何台乗り替えたんやろ。 スターレット トレノAE92 Y32 ゴルフ … キリがない。 旧車には全く興味無く 新しい最新型にそそられるな。 何故か男は良い車に乗らなければっと 昭和精神です。 店をしてからは店に全てを注いでたの…

つじつまがあってくる

人に任せる事は非常に楽 受けて嬉しく思う人もいる。 何事も自分でしなくては…と思う。 人に頼むなんて事を毛頭無い。 ハズレくじも沢山あるが 自分の肉になる。 近道をしたらその道中の景色が見えない。

まだテイクアウトのみです…

テイクアウト営業に切り替えて2か月が過ぎました。 予想以上に沢山ご注文頂き感謝しております。 毎日店内でのご飲食のお問い合わせを 頂き、お断りするのを大変申し訳無く思いますが、今の現状、お願い事ばかりになってしまうのも何だか申し訳無く思います…

テイクアウト

テイクアウト営業に切り替え 4日が経った。 有り難い事に、今のところ連日 沢山の方々で感謝感謝です。 6年位前からテイクアウトにも 軸を向けていたので そこまで変わった感は無いが やっぱり色々と勝手が違う! カフェ利用なら 水を行って→オーダーを聞き→…

virus

今の日本の危機 僕は政治の事とか世間の事とかに反発をこういう場所で 書くことなどが嫌い 特に大きい力には文句言ってもしょうがないって思うタイプ だって格好悪いだけでしょ どうせ届かない声に それなら自分ももっと協力するとか 自分でできることを支度…

13年

先日3/6で開店して満13年が過ぎました。 本当に嵐のごとくという言葉がぴったりのスピードで 過ぎて行った時間です。 でも気持ちはまだまだスタートラインな感じ。 いまだに追い求めるてる事 忘れてしまった事 大事にしてる事 変わってしまった事 沢山ありま…

水曜日

たまーに水曜日が 何故だかのんびりな日がある(特にテイクアウト) カフェと言いつつ テイクアウト商品にも 力を入れているので のんびりな日は残る事に怖さがある。 これは何年経験しても嫌な物だ。 商売だから上手くいかないのは 分かってるんだが やはり始…

yanagase COFFEE COUNTER

今週末の23日は かなり久々の岐阜出店 場所は柳ヶ瀬商店街 以前サンデービルヂングマーケット(通称サンビル)に出させて頂いてた場所。 初めて開催のイベントへ お声がけ頂いての出店 感謝です。 コーヒーに特化しつつも それに見合うお菓子だったり雑貨だっ…

夜の喫茶室

夜の営業はお昼と違って 色々な料理や飲み物 その時その時で色々決められるので ある種セッション的な感覚だ。 面白い。 イベントや貸切 少人数での打ち合わせなど お気軽にお問い合わせください 18:00-22:00の間でしたら ご相談お受けいたします。

撮影

うちの店は撮影を禁止している訳では無いが お手元だけとお願いしている。 他にお客さんが見えなかったら 店内も構わずと言っている。 スマホ以降、常識やモラルを超える撮影 最近ではストーリーとやらで動画を 気軽に撮れるとあって 見るに見兼ねない時があ…

子供

僕は尖がったいつまでも子供のような性格なので どこまでも大人になろうなんて思ったことがなかった。 店を初めてはその気持ちは加速度を上げ・・・突っ走るだけ。自分をどこまでももてあそびたいと。 でも46歳にして父親になった。 早い人なら孫を持つ歳…

2020

新年を迎え 年末年始は沢山のお客様に来店頂き 感謝感謝です。 商売だから売り上げの上下はあるものの こうやって長くお店がやれた事が 奇跡である。 毎年新年の「豊富」とか「目標」とかってあるけど、それを前に立てて進むより 「偶然」や「必然」の引き寄…

クリスマスランチ

今週末から3日間 去年に引き続きクリスマスランチをご用意致します。 オープンから2年間は クリスマスディナーをやっていましたが お昼の営業で仕込み時間が間に合わない等の理由で 10年近くイベント事はお休みしていましたが 昨年からお昼に開催しようと 告…

忘年会シーズン

12月に入りいくつか忘年会に参加。 初めてのメンバー いつものメンバー ずっと知り合いだったけど2人で行くのは初めての人 とにかくみんな情熱的だし 仕事にみんな真面目 人間だから 愚痴もあるだろうし 表から見えない葛藤も沢山ある みんなそこに面白さを…

ドーナツ

何故うちはドーナツをはじめたのか 出来ないなりにパンを試作したりしてた時期があり もう何年か前か忘れたけど 営業も終わり時間あったから 厨房でコソコソと本を読み コーヒーにドーナツって行けるんちゃう? って事で作ってみた。 本当にそこら辺にあった…

ぎっくり腰になり

4日前位からぎっくり腰になり かれこれもう4回目 完全に癖のものになってしまった。 こう言う時は 寝る時間にゆっくりと普段考えない 事を色々と妄想するのに 良い時間だ。 と言っても 店の事ばかりか バンドのギターフレーズのどちらか 笑 お店をするにあた…

いじかあさいちプレオープン終了

夏から携わってる 鳥羽市石鏡町の「いじかあさいちプレオープン」が無事に終わったよう(当日はお店営業で行けず) 鳥羽の田舎の中の田舎街 今のマルシェのオシャレ感など一切無く でもね そこが良い 全く白紙からイベントを立ち上げる楽しさと みんなの気迫さ…

つながり

最近は人と会う機会が多くなる季節 初めてゆっくりと話す人 久しぶりに会う人 定期的に話す人 色々です。 でもその100%は お店してから 知り合えた縁です。 時には面白く 時には影響を頂いたり 時には自分の無知さと不器用さに落ち込んだり そんな繰り返し…

石鏡町朝市

この夏、「旅するマーケットumine」でお世話になる 鳥羽市役所から「鳥羽市の石鏡(いじかちょう)で朝市を立ち上げたいんだけど そこにumineのエッセンスを取り入れたい」とのご連絡頂いた。 石鏡町はこの先過疎化が急速に進む町。平均年齢もかなり高い。 …

ブログ

今年から再開したこちらのブログ。 大した内容なことも書けないし 文才がないのですが まあ、こんな僕でも 長くお店を出来たって感謝の気持ちと 今からお店をやりたい方への 少しでも応援、後押しになればなんて 思います。 お店やるのに反対する大人もいま…

出店

先日同業者の後輩と食事に行った際 「quarkさんと言えば出店!」と言ってもらい そうかあそういうイメージあるのだな と。 確かに3年前の約3年余りは出店に良く出向いてた。 そのために車も新調し、出店道具もいろいろと買い揃えた。 そんな中、子供が出来た…

ライブ!!!!!

楽しかったですねー 店内に音楽があるのはやっぱり素敵ですね。 空気や漂うものまでが変わる 素晴らしいですね

人生

20代は無茶苦茶に 30代は認めて欲しく足掻き 40代は実を結び 50代は?

旅するマーケットumine[海音]2019

少し時間が空きましたが 今年も7/6に鳥羽市民の森公園でumineの開催を させて頂きました。 早いもので3回目。 komichimarketから合わせると4回。 鳥羽でのマーケットも少しは根付いてきたのかな。 なかなか僕個人、行政とのお付き合いが 全くなかったタイプ…

世界観

7月末から8月上旬にかけお休みをいただきました。 うちがお休みを頂くと「改装」すると思われがちですが 今回はあくまで「メンテナンス」。 数年に一度気になる個所が溜まって来るのと いじりたいのと やはり時代とのバランスなどで「アップデート」をするの…