quarkgrenier

以前のブログは http://d.hatena.ne.jp/cafe-quark/

cafequarkへの道②

つづき

 

で、カフェをすると決めたんだけど

やっぱり親には言っておかなきゃとずっと悩んでて

でも親父は転職もせず1つの会社を通してきた人だから

中々言い出せずに・・・

 

ある日叔父が亡くなりお葬式に

家族で参列。結婚後は

そうそう両親と3人なんて場面は全くなく

その帰り際、夜道を3人で歩きてるとき

「話があるんやけど……会社辞めてカフェをしようと考えてる」

内心は心配でしょうがなかっただろうけど

僕の性格決めたら変えないのも分かって

特に大きな反対も無く「人生1度やでな」と

(後日「本当にするの?」と母はこっそり聞いてきたから結構心配してただろう)

両親に言うことはかみさんにも言って無かったので

また時機を見て一緒に言おうみたいな感じだったので

家に帰ってから結構「どんな反応だった?」とすごく聞かれた記憶がある。

やっぱりそこをクリアしなくては進めないからね。

筋は大事だと。

 

 

そこからは少し気も軽やかになり

不動産屋めぐりで気になる物件をちらほらピックアップし

自分たちの足で見に回る中で、まずは河崎の古民家風な家が気になり

f:id:cafe-quark:20190513201534j:plain

(この右手あたり、しかし取り壊され今は違う住宅に)

友達の大工さんに相談するも、排水他住居部分傾いててて住めたもんじゃないとの事で

あっさり断念。入口に土間があっていい雰囲気だったんだけどなあ。

で、ふりだしに。

またそこから数か月が経ち、次に見つかったのが玉城町のこちら(こちらも今は取り壊されて)

f:id:cafe-quark:20190513201924j:plain

f:id:cafe-quark:20190513201952j:plain

(この茶色の家 グーグルマップより 軽トラはどなたかの)

土地も広く、平屋で静かな所だった。ここはほぼ決めたくらいに悩んで

何度も何度も見に行き、知り合いの業者さんに改装の相談をし

業者さんもノリノリで決まったも同然であったが

改装費はべらぼうな金額に・・・建物よりずいぶんと費用がかさむのもさすがにキツイ。

またふりだしへ。

 

でも諦めなかった。

少し考えを変えて

これならもう少し借入多くして

新築行くか!とただただ進むことしか考えず

それからまた不動産屋周りで結構すぐに見つかったのが

今の場所だった。確か5件くらい土地のコピーを頂き

最初に立ち寄ったのがここで、結構もう「ピン」と来た。

「ここだ」

f:id:cafe-quark:20060304173653j:plain

f:id:cafe-quark:20060304173942j:plain

これ初めて見に来た際の写真。もう車並べてイメージしてる

先に立ってるの僕です 笑

これから始まるところであります。

 

つづく