quarkgrenier

以前のブログは http://d.hatena.ne.jp/cafe-quark/

出店

先日同業者の後輩と食事に行った際

「quarkさんと言えば出店!」と言ってもらい

そうかあそういうイメージあるのだな と。

確かに3年前の約3年余りは出店に良く出向いてた。

そのために車も新調し、出店道具もいろいろと買い揃えた。

そんな中、子供が出来たのと、お店を閉める事が多くなり

お客さんから「いつもお店閉まってるね」という声を頂き

出店をお休み状態としました。

でもね、楽しかったのだ。

出店が増えた切っ掛けは

名古屋で毎年10月開催の「SOCIAL TOWER MARKET」へお声がけ頂き

出店していたところ、甚目寺観音や東別院朝市のスタッフさんが

声がけして頂き「津島市ぐるぐる市場」(そんな名称だった??)に出店のオファーだった。そのころお店も7年を過ぎ、新しい何かを探していたのと

地元でマルシェの主催をし始めいろいろと勉強したい

ちょうどそのタイミングでのお話だった。

f:id:cafe-quark:20151228115109j:plain

僕は色々と募集してるマルシェを模索してたので、同じ主催者さんなら

甚目寺や東別院へも広がるかも!と何もわからず津島市へ行くことに。

いい意味での地元感のある、それも県外のマルシェへは初出店。

周りもお店もほぼ知らない方ばかり

「フレイトレシピ」さんが唯一の知り合い。

緊張しすぎて会場到着は

関係者も誰も来てない一番乗り。

スタッフらしき人に声をかけても

「どこかな???」なんてゆるい感じ。

とまあそのまま緩い感じでスタートしたものの、やはり販売にはまあまあ苦戦したものの楽しい出発となりました。

火がついた。

それからすぐさま「甚目寺観音朝市」へ出店応募。ほぼ満席状態の朝市だけど

ちょうどスポットで募集をしてるとか・・・チャンス!

で、結果は・・・「落選」

そこであきらめないのが僕。

次の月だったか翌々月だったか忘れたけど再度応募。

今度は「合格」

数回の出店を経てレギュラーにならせてもらいました。

不器用だから周りに聞くことも出来ず、たぶんマルシェの仕来りもあっただろうけど

知らぬが仏的に。

 

ドライブし、出店という名のライブをして。

最初は幸先よかったドーナツも

徐々に販売数も低下。

でも命がけで頭ひねって、周りの先輩方のやり方をいい意味で盗み、フィルターを通してうちらしさで毎回毎回頑張った。

毎回往復250㎞の距離。月3回のレギュラー(甚目寺・東別院・柳ヶ瀬サンビル)。1度も「行きたくない」は無かった。

逆に行きたくてしょうがなかった。売れても売れなくても本当に楽しかった。

売れないときは売れないときで凹むけど、次への課題として帰り道は燃えたし、車の中は常に暑かった。金勘定でははじけない経験と繋がりがマルシェの醍醐味。

みんな本当に必死。でも見せない 出さない スマート。

 

お店があるのに何故外へ?とたぶん周りには言われてるだろうけど

お店運営って長い道のりなんだから、我慢せずいろんないろんな景色を見た方が

いい思い出として残るからね。引き出しも増えるし。自分の技量もみえるし。

嫉妬交じりの陰口ならごめんです 笑

 

来年あたりから少しは本数増やせて行けたら なんて最近思う次第です。