quarkgrenier

以前のブログは http://d.hatena.ne.jp/cafe-quark/

撮影

うちの店は撮影を禁止している訳では無いが

お手元だけとお願いしている。

他にお客さんが見えなかったら

店内も構わずと言っている。

スマホ以降、常識やモラルを超える撮影

最近ではストーリーとやらで動画を

気軽に撮れるとあって

見るに見兼ねない時がある。

店でもあるが、一応我が家なので

お店のルールってのは守って欲しいし

それが世の中だと思う。

 

1人で日常を忘れ

ボーッとしに来てる方も見えるし

そんな横でカシャカシャやられたら

たまったもんじゃ無いと。

僕がお客さんなら

お店がちゃんと舵を取れよ!って思う。 

 

料理やケーキだって

気持ちを込めて、最高の状態で運んで行くのに

そこで撮影が長くなってしまうと

悲しく思う。その後口にして、作りたてと違う食感がその人の印象に残るし。

 

ウチはそう言う問題が今のところ

ほぼ無いので

有り難いのだが

人のストーリーなんかで

他店で

悲しい行き過ぎな撮影もみるから…

自分だけじゃ無いんだからと言いたくなる。

 

反面スマホ登場以降は我々も

沢山沢山助けられているのが

現状だから

どうしたものか?と悩む事しばし。

 

この両極はこの先も続くのだろうな。