quarkgrenier

以前のブログは http://d.hatena.ne.jp/cafe-quark/

cafequarkへの道③

イベント「旅するマーケットumine(海音)」の段どりなどでここ2か月かかりっきりで

すっかりご無沙汰してしましました。

 

ここの土地を決め、まったく素人の2人

僕は仕事から帰ってきて

こんなものあんなものとメニューを試行錯誤(ほぼ失敗の連続)

(時代的に”トライフル”とか”ナシゴレン”とか統一性が無い物をたくさん作った)

かみさんは津市内で小さな料理と製菓の教室に通い

色々と勉強の日々。

専門書も買いあさり・・・

そうこうしてるうちに着々と建物は進んでいく。

会社に内緒で家も建ててるから

外へ営業のふりして家を見に行ったり

大工さんへ差し入れしたり・・・

f:id:cafe-quark:20060617100818j:plain

f:id:cafe-quark:20060729082446j:plain

f:id:cafe-quark:20060814140434j:plain

まあわくわくが止まらなかった。恐れることは何も無かった(若さゆえに)

出来上るまでにも店の什器や装飾品、食器などなど

買い出しややることが満載だった。

で、2006年11月にここへ住み、僕は

翌月の12月に18年務めた会社を辞める決断へ

上司を飲みに誘い、理由を言ったら

断られることなく「今の君なら応援する」と言ってもらった。

翌年の1/10で退社。

かみさんも雑貨店を退社。

その時点で既にオープンの日(3/6)も決めていて

その間の2か月は夫婦2人でお互いに飲食店へアルバイトに出

今考えれば短期間の薄っぺらい経験だったけど

知らないよりはいい経験出来たと役に立っていると思う。

津から戻って来たから、友人もほぼ皆無で

家族や家族の知人を招いて予行練習を重ねた。

でも2月になっても一向に”メインメニュー”が決まらず・・・

たまたま見たネットのメニュー「ドライカレー」を見つけ

それを試作したら、カミさん家族に評判で

「これー!」と言う感じで

今も登場するquarkの定番メニューが出来上がった。

本当にオープン直前だった記憶がある。

 

3/3はプレオープンを開催。

オープンからクローズまで

本当にたくさんの方々に来て頂き

こんなにも働いたことないくらいに

しんどかった覚えがある。

「どうだった?」と聞く勇気も怖く

相手の出来てくる言葉を聞いても

宙に浮いた感じだった。

プレオープンはやるかどうか悩んだけど

やって良かった。いきなり本オープンはきつかったな。

で、3/6を迎える事に。