quarkgrenier

以前のブログは http://d.hatena.ne.jp/cafe-quark/

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスランチ

今週末から3日間 去年に引き続きクリスマスランチをご用意致します。 オープンから2年間は クリスマスディナーをやっていましたが お昼の営業で仕込み時間が間に合わない等の理由で 10年近くイベント事はお休みしていましたが 昨年からお昼に開催しようと 告…

忘年会シーズン

12月に入りいくつか忘年会に参加。 初めてのメンバー いつものメンバー ずっと知り合いだったけど2人で行くのは初めての人 とにかくみんな情熱的だし 仕事にみんな真面目 人間だから 愚痴もあるだろうし 表から見えない葛藤も沢山ある みんなそこに面白さを…

ドーナツ

何故うちはドーナツをはじめたのか 出来ないなりにパンを試作したりしてた時期があり もう何年か前か忘れたけど 営業も終わり時間あったから 厨房でコソコソと本を読み コーヒーにドーナツって行けるんちゃう? って事で作ってみた。 本当にそこら辺にあった…

ぎっくり腰になり

4日前位からぎっくり腰になり かれこれもう4回目 完全に癖のものになってしまった。 こう言う時は 寝る時間にゆっくりと普段考えない 事を色々と妄想するのに 良い時間だ。 と言っても 店の事ばかりか バンドのギターフレーズのどちらか 笑 お店をするにあた…

いじかあさいちプレオープン終了

夏から携わってる 鳥羽市石鏡町の「いじかあさいちプレオープン」が無事に終わったよう(当日はお店営業で行けず) 鳥羽の田舎の中の田舎街 今のマルシェのオシャレ感など一切無く でもね そこが良い 全く白紙からイベントを立ち上げる楽しさと みんなの気迫さ…

つながり

最近は人と会う機会が多くなる季節 初めてゆっくりと話す人 久しぶりに会う人 定期的に話す人 色々です。 でもその100%は お店してから 知り合えた縁です。 時には面白く 時には影響を頂いたり 時には自分の無知さと不器用さに落ち込んだり そんな繰り返し…

石鏡町朝市

この夏、「旅するマーケットumine」でお世話になる 鳥羽市役所から「鳥羽市の石鏡(いじかちょう)で朝市を立ち上げたいんだけど そこにumineのエッセンスを取り入れたい」とのご連絡頂いた。 石鏡町はこの先過疎化が急速に進む町。平均年齢もかなり高い。 …

ブログ

今年から再開したこちらのブログ。 大した内容なことも書けないし 文才がないのですが まあ、こんな僕でも 長くお店を出来たって感謝の気持ちと 今からお店をやりたい方への 少しでも応援、後押しになればなんて 思います。 お店やるのに反対する大人もいま…

出店

先日同業者の後輩と食事に行った際 「quarkさんと言えば出店!」と言ってもらい そうかあそういうイメージあるのだな と。 確かに3年前の約3年余りは出店に良く出向いてた。 そのために車も新調し、出店道具もいろいろと買い揃えた。 そんな中、子供が出来た…

ライブ!!!!!

楽しかったですねー 店内に音楽があるのはやっぱり素敵ですね。 空気や漂うものまでが変わる 素晴らしいですね

人生

20代は無茶苦茶に 30代は認めて欲しく足掻き 40代は実を結び 50代は?

旅するマーケットumine[海音]2019

少し時間が空きましたが 今年も7/6に鳥羽市民の森公園でumineの開催を させて頂きました。 早いもので3回目。 komichimarketから合わせると4回。 鳥羽でのマーケットも少しは根付いてきたのかな。 なかなか僕個人、行政とのお付き合いが 全くなかったタイプ…

世界観

7月末から8月上旬にかけお休みをいただきました。 うちがお休みを頂くと「改装」すると思われがちですが 今回はあくまで「メンテナンス」。 数年に一度気になる個所が溜まって来るのと いじりたいのと やはり時代とのバランスなどで「アップデート」をするの…

特製ハンバーグのお休みについて

近年定番メニューでご用意していた「特製ハンバーグ」ですが 昨年よりテイクアウトメニュー(ドーナツ・ケーキ)の方を拡大し 当店はこの先何か特別な事が無い限り 夫婦2人で切り盛りする予定でいます。 やはり自分達の手で、目で 店全体を行き届かせたいし …

cafequarkへの道④

3/6 とうとうこの日がやってきた。 まだ信じられやんし、なんだか他人事。 いっぱい花が届きました。感謝しかありません。 忘れもしないオープン11時からなのに 緊張して10:30にごはんを炊くのを忘れた記憶。 義母、珈琲屋さんの担当の人が助けに来てくれま…

cafequarkへの道③

イベント「旅するマーケットumine(海音)」の段どりなどでここ2か月かかりっきりで すっかりご無沙汰してしましました。 ここの土地を決め、まったく素人の2人 僕は仕事から帰ってきて こんなものあんなものとメニューを試行錯誤(ほぼ失敗の連続) (時代…

cafequarkへの道②

つづき で、カフェをすると決めたんだけど やっぱり親には言っておかなきゃとずっと悩んでて でも親父は転職もせず1つの会社を通してきた人だから 中々言い出せずに・・・ ある日叔父が亡くなりお葬式に 家族で参列。結婚後は そうそう両親と3人なんて場面は…

cafequarkへの道①

約4年ぶりにブログを更新 オープンして12年が過ぎたので 1度お店を始める動機などを忘備録の意味もこめて。 僕はサラリーマン(事務)。その頃は勤続15年くらい、職場では中堅な年齢(もちろん平社員)。平和で安定した会社だったから不満も無いし、転職する…